スポンサーサイト 


多頭飼い・我が家の場合1 

これから多頭飼いを考えていらっしゃる方から、ルカとルーシーはどうやって仲良くなっていったの?といったメールやコメントをいただくことがあり、あくまでも「我が家の場合」にすぎませんが、多頭飼いについて少しの間連載で書いていってみます♪

ルカに友達を迎え入れることを決めた理由

・生後6ヶ月を過ぎたあたりから急に運動量が減った
おなかにちょっと肉がついてきたのもこの頃・・・

・ひとり遊びができない・無視されるのが嫌い
遊んでくれるまでひたすら遊んで~遊んで~となき続ける

・遊んであげずにいると、ストレスがたまるのか噛み癖がついた
カプっと。これがけっこう痛かった。

・出かける時にルカ1匹をおいて行くのがかわいそう
甘えん坊、寂しがりやの猫なので

・猫が2匹丸まって寝ている姿を見たい
猫が大好きな私の夢でした

最後の二つは飼い主の勝手な気持ちですが、いつも誰かにかまって欲しがるルカの性格から考えても、もう1匹いたほうがルカも遊び相手ができて良いかなと。

ただ夫の実家でも、飼っていた猫に2匹目を迎えいれたときに、あまりの仲の悪さにかなり苦労(これについては後日)していたことを知っていたので、その経験からも、我が家でも、もう1匹飼うのならルカが若ければ若いうちの方がいいと夫と話し合いました。

そんなわけで、ルカが1歳になる前に良い猫とめぐり合うことができたらなと考え始めました。
真っ白い猫もかわいいし、個人的にオレンジ茶色系のシマシマ猫も好き、長い毛の猫もいいな~といつも2匹目のことを考えていましたが、まさかルカと同じ短毛の黒猫と出会うことになるとは考えてもいませんでした(笑)

次回はルーシーとの出会いについて(^^)


luca132
写真は今年の春、ルカがまだ1匹だった頃の写真。
今見ると、ルーシーがいないのが変なかんじ。

ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

1匹の時から、2匹になった時は
大変さも2倍になったのでしょうか。

● y&rdさん

こんにちは(^^)
1匹から2匹になっても大変さはほとんど変わりませんでした。
猫って自分で自分の世話してますからね。短毛種の猫は、抜け毛もそれほど気にならないです。y&rd さんの猫ちゃん、かわいいですね~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucalucy.blog26.fc2.com/tb.php/45-61839aa0

