スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼い・我が家の場合4 

ルカとルーシー初めてのご対面

ルーシーをキャリーに入れ、里親施設から帰ってきました。
新入り猫を迎えるときは始めが肝心!と聞いていたので、夫と作戦を立てることに。突然私がルーシーを胸に抱いて部屋に入っていったら、ルカがショックを受けるだろうと思ったので、まず私だけが先に部屋に入り、ルカを抱っこして待機。
新入り猫を連れてくる悪役は夫が引き受けることに(笑)夫は少したってから玄関からそぉっとキャリーを持って入ってきました。

キャリーからはルーシーのミャーミャーという泣き声が・・・。

私はルカを抱っこしていましたが、ルカは「何だ!何だ!?」とキョロキョロしたかと思うと、私の腕からジャンプして、泣き声の主を探しに行きました。

夫がリビングルームの端に、ルーシーの入ったキャリーを置くと(鍵はかけたまま)、ルカはそろそろ近づいていきました。

そしてルーシーを見た瞬間のルカの一声

「シャーーーーーー!!!!フゥゥゥ~~~」
うわぁ・・・・、怒ってるよ。
ルカの尻尾はタヌキのように膨らみ、背中の毛もトサカのように立って、全身で威嚇していました。
ルカのこんな姿をみたことのない私はショック(涙)予想はしていたのですが。

ルーシーは出たくて出たくて泣いているので、キャリーのドアを開けるとルーシーが出てきました。そこへルカは目の前でもう一度
「シャーーーーーッ!ヴゥゥゥ(もっと低音でうなる)」
ルカに威嚇されたルーシーがどう反応するかとドキドキ見ていたら、なんとルーシーはルカの前を
つら~っと素通り・・・・・。

初対面にしてルカは無視されてしまいました。
かわいそうだけど、笑ってしまいました。

考えてみたら、猫屋敷からやってきたルーシーにとっては、新しい猫が一匹目の前にいても、それは大したことではなく、それよりも新しい住家に興味があったのです。

小さなルーシーはひょろひょろ歩きながら、早速家の探検を開始。
そして、その後ろを「おい!君!挨拶もしないで何だよ」とばかりに追いかけるルカ。

ルカはペットショップからやってきたので、うちに初めてやってきた日は怯えがひどくて、しばらくベッドの下に隠れたりしていましたが、人間と猫と大きな家で共同生活してきたルーシーは順応性が抜群!?で、特におびえる様子もなく、我が家を楽しそうに散歩していました。

このマイペースさから、ルーシーを「おっとりルーシー」と呼ぶようになったのですが。

ルーシーが全く攻撃的な性格ではないため、ルカがどんなに威嚇してもケンカにならずおだやかな対面1日目となりました。そのうちにルカも警戒心がなくなり、ルーシーのお尻をくんくんしたり、近づいて気をひこうとしたりしていました。
ルーシーの気をひこうとするルカ(右)
lucalucy141


ルーシーのお尻をくんくんするルカ
lucalucy142

不安はあるものの、お互い嫌いあっている様子ではないので、気長に見守ろうということに。

でも、その同じ日の夜に想像もできなかったバトルが始まるとはこの時は思ってもみませんでした・・・・。

というわけで次回は、「真夜中の猫バトルそしてその後」を(^^)

人気ブログランキング
スポンサーサイト

お知らせ 

具合の悪い飼い主を思って、添い寝をしてくれたルカ。
luca139

な~んて、いつものごとく私の横で寝ていただけだけど(^^)
luca140


久しぶりの更新!
管理人、熱が上がったり下がったりのイヤな風邪にやられていました。
ご心配のコメントを本当にありがとうございました。

猫たちとは関係のない、個人的なことではありますがちょっとお知らせがありました。
続きを読む

ちょっとお休み 

管理人、風邪をひいてダウン中(涙)
少し更新が遅れると思いますが、いつも遊びにきてくださっている方、コメントにもお返事できなくてごめんなさい!

管理人の今の状態を表してくれているルーシー
lucy137

lucy138

元気になりしだい、多頭飼いの続編をアップしていきますのでよろしくお願いします(^^)

人気ブログランキング

久しぶりに 

最近、文章ばかり続いてしまったので
今日は久しぶりにいつものルカ&ルーシー

金メダル・銀メダル
lucalucy135
最近、ルカのお気に入りスポットが窓際からテレビの上に移動したのですが、それにともなってルーシーの位置も移動。

かわいさを演出したいルーシー
lucalucy136


おかしさを演出したいルカ
lucalucy136
ベロベロべ~~

ペット(猫)人気ブログランキング応援お願いします♪

人気ブログランキング

多頭飼い・我が家の場合3 

ルーシーと出会った里親募集施設の方とお話する時間があり、
我が家で多頭飼いを始めることを話すと、色々アドバイスを下さったので
ここで紹介させていただきます。

◆一番大事なのは猫同士の性格の相性
わかってはいるものの、こればかりはご対面するまでわからないので難しいところ。人間と同じで、どうしてもお互い好きになれない関係もあるそうです。

◆一番良い方法は、子猫のうちから2匹飼う
猫は一緒に遊び、ケンカしながらお互いを知って仲良くなるので、子猫2匹(もしくは3匹)同時に育てるのが良いそう。

◆先住猫がいる場合は、先住猫が若いうち(一緒に遊んだり、ケンカをするやんちゃなうち)の方が、早く馴染む。
これが、夫の実家の猫2匹が仲良くならなかった原因のよう。
2匹目の子猫を迎えたとき、先住猫は10歳を超えていて、生まれてからずっと家に1匹でいたところに、突然元気いっぱいの子猫がやってきて、かなりのストレスがあったそう。

◆オス×メスの組み合わせが自然に仲良くなりやすい
これは、メス同士・オス同士でも仲の良い猫もたくさんいるので、わかりませんが異性同士の方がうまく行きやすいと聞きました。もちろんその場合は、避妊・去勢手術は必須です。

◆気長に見守る
猫はすごく用心深い上、生活環境の変化を嫌う動物なので、新しい猫との生活が始まってからも、すぐに仲良くならなくても長い目で様子を見るように、とのこと。

◆先住猫に目を向けてあげる
猫は敏感でやきもち焼き。飼い主が、新しい猫がやってきてすぐにあまりにかわいがると、先住猫は飼い主にも反抗したりする。

夫の実家では、新しくやってきた2匹目の子猫がスターになってしまって、先住猫はガラっと性格が変わり、しばらく飼い主家族みんなに反抗的になってしまいました。

施設の方が言うには、もし仲良くなれなくても、猫は時間が経てばそれなりの距離を保ちつつ、うまく共同生活する方法を学ぶので、あまり悩まないように、とのことでした。

施設の方からそんなお話をいただき、ついに次回はルカ&ルーシー初めてのご対面!!

人気ブログランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

lucalucy134
今日のルカ&ルーシー

多頭飼い・我が家の場合2 

多頭飼い・我が家の場合2

今日はルーシーとの出会いについて(^^)
lucy133
ルーシー、我が家にやってきた最初の日

2005年8月。ルカは生後約9ヶ月。
ルーシーとの出会いは、保護された捨て猫、野良猫の里親を待つ民間の施設でした。

私が我が家の2匹目を探すためにそこへ行ったのではなく、夫の姉、妹らが子猫を飼うことにして評判の良かったそこへ行くというので、私も子猫見たさについて行くことにしました。
施設というよりは、猫を心から愛する夫婦の猫屋敷といった感じで、庭や部屋のいたるところに猫さんたちが暮らしていました。私達が行くことをあらかじめ伝えておいたので、子猫は1部屋にまとめておいてくれていたようです。

20匹くらいいるという子猫部屋のドアをドキドキしながら開けようとすると、施設の方は「おまえさん達が猫を選ぶんじゃなくて、猫がおまえさん達を選んで飛んでくるぞ~」と。はっはっはと笑う。

さらにドキドキ。

さてドアを開けると、小さな部屋に本当に子猫だらけ!!
うわ~と言っている間もなく、1匹の黒い子猫が私の足首に、まるでコアラのように巻きついていました。そして、本当にコアラのように足を上ってくるので、なんだコイツ、かわい~とひょいと抱き上げると私の肩の上で、ゴロゴロゴロと喉を鳴らし始めました。しかもよく見ると、ルカと全く同じく、おなかのところに白い毛がフサフサと。
これは運命!
その後も、このコアラ子猫が他の猫を遊ぶ様子も見ていましたがおとなしく、里親施設の方も、どの子猫とも成猫とも仲が良い猫だよと言ってくれたので、ルカとの相性も良いかなと、引き取るとこを決心しました。

そのコアラ子猫が我が家のルーシーです。

次回は、この里親施設の管理をしている多頭飼いのベテランご夫婦に、猫の多頭飼いについてアドバイスをいただいたので、こちらで紹介させていただきます。

ペット(猫)人気ブログランキングいつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキング

多頭飼い・我が家の場合1 

これから多頭飼いを考えていらっしゃる方から、ルカとルーシーはどうやって仲良くなっていったの?といったメールやコメントをいただくことがあり、あくまでも「我が家の場合」にすぎませんが、多頭飼いについて少しの間連載で書いていってみます♪

ルカに友達を迎え入れることを決めた理由

・生後6ヶ月を過ぎたあたりから急に運動量が減った
おなかにちょっと肉がついてきたのもこの頃・・・

・ひとり遊びができない・無視されるのが嫌い
遊んでくれるまでひたすら遊んで~遊んで~となき続ける

・遊んであげずにいると、ストレスがたまるのか噛み癖がついた
カプっと。これがけっこう痛かった。

・出かける時にルカ1匹をおいて行くのがかわいそう
甘えん坊、寂しがりやの猫なので

・猫が2匹丸まって寝ている姿を見たい
猫が大好きな私の夢でした

最後の二つは飼い主の勝手な気持ちですが、いつも誰かにかまって欲しがるルカの性格から考えても、もう1匹いたほうがルカも遊び相手ができて良いかなと。

ただ夫の実家でも、飼っていた猫に2匹目を迎えいれたときに、あまりの仲の悪さにかなり苦労(これについては後日)していたことを知っていたので、その経験からも、我が家でも、もう1匹飼うのならルカが若ければ若いうちの方がいいと夫と話し合いました。

そんなわけで、ルカが1歳になる前に良い猫とめぐり合うことができたらなと考え始めました。
真っ白い猫もかわいいし、個人的にオレンジ茶色系のシマシマ猫も好き、長い毛の猫もいいな~といつも2匹目のことを考えていましたが、まさかルカと同じ短毛の黒猫と出会うことになるとは考えてもいませんでした(笑)

次回はルーシーとの出会いについて(^^)


luca132
写真は今年の春、ルカがまだ1匹だった頃の写真。
今見ると、ルーシーがいないのが変なかんじ。

ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキング

4色マウス 

昨日の4色マウスを並べてあげてみました。
おかしなことに、1匹だけだと蹴って追っかけて遊ぶのに
4匹こうやって並んでいると、
「どうしたらいいものか・・・」と見つめるだけです。

昼の部
lucalucy124

lucalucy125


夜の部
lucalucy126

lucalucy127


喜んでくれると思ったのに、つまんないの~

ペット(猫)人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキング

ルカのおもちゃ 

ルカの誕生日プレゼントに、4色マウスをあげました。
これはそのうちの一匹、赤マウス。

はいどーぞ♪
luca1193


「なんだこいつ」くんくん
luca120


「・・・・」
luca121


「そーだルーシーと遊ぼっと」
luca122
「ほらよっ」

ルーシー「ルカのおもちゃで遊んじゃっていいのかな・・・?」
lucalucy123


猫にも所有権というのがあるようで見ていると、ルカのおもちゃはルカの、ルーシーのはルーシーのという感じで、ちゃんと遊び分けしています。
ちなみにルーシーの一番お気に入りおもちゃは、曲がるストローです(笑)
ペット(猫)人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキング

右向け~右! 

お尻を揃えて整列~!
lucalucy117


右向け~みぎ!
lucalucy118

表情までいっしょ・・・(笑)

ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング

黒猫の影 

黒猫って逆光で見ると、真っ黒い影になっちゃいます。
luca115
目だけが光って、普段はおかしなルカもちょっとミステリアスに。

「え?何か言った?」
luca114
やっぱりおかしなルカです。

luca116

黒猫の写真を撮るときに注意していること
・できるだけ自然光の下で
・部屋が暗い時は手ぶれに注意して
・夜、フラッシュを使うときは距離を置いてズームを使う
って普通ですね。
ちなみにカメラはIXY55を愛用しています♪


白っぽい毛の猫さんは、写真の中で毛が柔らかく輝いてうらやましい!

ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキング

うず巻き巻き 

今日は寒かったー!

フローリングの床も冷たくて、モコモコのスリッパを出してきました。

でもルカとルーシーはとっても暖かそうです。

ぐ~るぐる♪
lucalucy112


巻~き巻き♪
lucalucy113



ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキング

ピンク色の耳 

最近、渡り鳥たちが南に向かって列をなして飛んでいくのを
眺めるのが好きなルカとルーシー。
こうやって飽きもせず、並んでじっと座っています。

日差しの下だと黒猫の耳って・・・・・
ルカ「ルーシーの耳、ピンク色だよ」
lucalucy109


lucalucy110

ルカもね~(^^)

ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます!!
人気ブログランキング

ルカの誕生日 

今日はハロウイーン♪
2

週末にパンプキンをくりぬいてランタンを作る予定だったのですが、体調が悪く今回はパス。
代わりにキャンドルホルダーと、猫の置物でとりあえず雰囲気だけ(^^)
今日は買い物に出かけると、お店の人や買い物をしている子供づれ、たくさんの人が仮装していて楽しかったです。

さて、今日はハロウイーンよりも大きなイベントが!
ルカの1歳の誕生日~~~♪
猫缶ケーキを作りました。
かつおぶしで、削りチョコをイメージ。

ムガ~~!早く食べさせてよ!! (必死におさえる夫)luca105


なんか変なものがついているし
luca106


あっ、熱っっ
luca107


後でルーシーと仲良く食べました♪
lucalucy108



ペット(猫)人気ブログランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。