 


多頭飼い・我が家の場合4 

ルカとルーシー初めてのご対面

ルーシーをキャリーに入れ、里親施設から帰ってきました。
新入り猫を迎えるときは始めが肝心!と聞いていたので、夫と作戦を立てることに。突然私がルーシーを胸に抱いて部屋に入っていったら、ルカがショックを受けるだろうと思ったので、まず私だけが先に部屋に入り、ルカを抱っこして待機。
新入り猫を連れてくる悪役は夫が引き受けることに(笑)夫は少したってから玄関からそぉっとキャリーを持って入ってきました。

キャリーからはルーシーのミャーミャーという泣き声が・・・。

私はルカを抱っこしていましたが、ルカは「何だ!何だ!?」とキョロキョロしたかと思うと、私の腕からジャンプして、泣き声の主を探しに行きました。

夫がリビングルームの端に、ルーシーの入ったキャリーを置くと(鍵はかけたまま)、ルカはそろそろ近づいていきました。

そしてルーシーを見た瞬間のルカの一声

「シャーーーーーー!!!!フゥゥゥ~~~」
うわぁ・・・・、怒ってるよ。
ルカの尻尾はタヌキのように膨らみ、背中の毛もトサカのように立って、全身で威嚇していました。
ルカのこんな姿をみたことのない私はショック(涙)予想はしていたのですが。

ルーシーは出たくて出たくて泣いているので、キャリーのドアを開けるとルーシーが出てきました。そこへルカは目の前でもう一度
「シャーーーーーッ!ヴゥゥゥ(もっと低音でうなる)」
ルカに威嚇されたルーシーがどう反応するかとドキドキ見ていたら、なんとルーシーはルカの前を
つら~っと素通り・・・・・。

初対面にしてルカは無視されてしまいました。
かわいそうだけど、笑ってしまいました。

考えてみたら、猫屋敷からやってきたルーシーにとっては、新しい猫が一匹目の前にいても、それは大したことではなく、それよりも新しい住家に興味があったのです。

小さなルーシーはひょろひょろ歩きながら、早速家の探検を開始。
そして、その後ろを「おい!君!挨拶もしないで何だよ」とばかりに追いかけるルカ。

ルカはペットショップからやってきたので、うちに初めてやってきた日は怯えがひどくて、しばらくベッドの下に隠れたりしていましたが、人間と猫と大きな家で共同生活してきたルーシーは順応性が抜群!?で、特におびえる様子もなく、我が家を楽しそうに散歩していました。

このマイペースさから、ルーシーを「おっとりルーシー」と呼ぶようになったのですが。

ルーシーが全く攻撃的な性格ではないため、ルカがどんなに威嚇してもケンカにならずおだやかな対面1日目となりました。そのうちにルカも警戒心がなくなり、ルーシーのお尻をくんくんしたり、近づいて気をひこうとしたりしていました。
ルーシーの気をひこうとするルカ(右)
lucalucy141


ルーシーのお尻をくんくんするルカ
lucalucy142

不安はあるものの、お互い嫌いあっている様子ではないので、気長に見守ろうということに。

でも、その同じ日の夜に想像もできなかったバトルが始まるとはこの時は思ってもみませんでした・・・・。

というわけで次回は、「真夜中の猫バトルそしてその後」を(^^)

人気ブログランキング

コメント

ドキドキ…猫バトル。
温和なルカ君とおっとりルーシーちゃんのバトル…想像つきません。
我家の暴れん坊黒猫なら「実は傷害で2年喰らった過去があってね」と本猫に告白されても「やっぱりねー」で済むのですが…あのほのぼの黒猫ペアがバトル??
手に汗握って続編を待ちます。
あ、でもゆきこさんお体が大変な時期だし、お引っ越しでお忙しいでしょうから、ご無理為さらずに~。

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
コメントを書かせていただくのはこれが初になりますが、ゆきこさんのブログにはお引っ越し以前から日参させていただいていました。
まるで兄妹みたいにそっくりなルカ君とルーシーちゃんの、仲良く微笑ましい様子や楽しげな日常、いつもニコニコしながら覗かせてもらっています。

うちにも猫が二匹いるのですが、今日のこの記事を拝見していて、我が家の「初対面」のときのことを思い出しました。
やっぱりうちも新入りは平然と歩き回っていたなぁとか、最初の数日間は大騒ぎだったなぁとか……
今となっては懐かしい思い出です(笑)。
ルカ君とルーシーちゃん、滑り出しはなかなかに好調のように見えますが、
この後に壮絶なバトルが1?
続編、楽しみにお待ちしていますね。

初コメントでいきなりの長文、たいへん失礼いたしました。
そして最後になってしまいましたが、ゆきこさん、ご懐妊おめでとうございます。
お引っ越しなども控えていてお忙しくなりそうですが、どうぞお体優先で、寒さにもお気をつけてお過ごしください。

それでは、またお邪魔いたしますね。

e-194こんにちは!そうだったのですか・・・♪♪ルーシーちゃんをお迎えした日のルカ君との間にはそのようなことがe-274でも、ルーシーちゃんのその今までの環境が猫達に囲まれていたからこそ今は、ルカ君とうまくやっていけるんですね~。環境の違いって、あるのかな・・・。私はネコちゃんを飼ったことが無いのですがe-436いつかは、と考えています~。もうすぐ年末・・・。年末は音楽会等がたくさんあり、楽しみです。e-343アダムと週末ゆっくりゆきこさんのページを拝見していますe-465また遊びにきま~す

お久しぶりです☆
ちょっと遅れちゃいましたが…
ゆきこさん、おめでとうございますi-80
お体に気をつけて、引越し頑張ってください!

ルカちゃんとルーシーちゃん。
はじめっから、こんなに楽しいエピソードがあるなんて(笑)
次の展開、期待していますi-189

お久しぶりです!
ゆきこさん、ご懐妊おめでとうございますv-424

ルカ&ルーシーに続きまた家族が増えて大変そうですが、引っ越しとかでも無理せず、ご自愛ください。

ところで、これだけたくさんの写真を撮っていたら、時々は変な体勢で何回も撮り直したりなんかして、”ひとりで何やってんだろ?”なんて思ったりしませんか?僕はかなり頻繁にあります♪

お父さんになるマーティにも、よろしくお伝えください☆

ハラハラ

手に汗握って続きを待ってます(笑)
私も2匹目が欲しいのでとっても気になる話題です。
昔飼ってた猫は、私に子供が生まれると、ものすごい焼きもちを妬いていじけてしまいました。同時に日本から引越しして、猫にとってはすごいストレスだったけど、その当時は猫2匹いたから、お互いを頼りに何とか乗り切ってくれました。おしどり夫婦みたいに
仲が良かったです。
ルカ君とルーシーちゃんも今では
とっても仲良しみたいですね。
やっぱり異性の方が上手くいくのかな。
これから雪で足元が滑りやすいですね、どうかお気をつけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして、ブログランキングから来ました。
ルカちゃんとルーシーちゃんが、家のチップにそっくりで思わずコメントしてしまいました。
ちなみに、家は白と黒のにゃんこを飼っています。
どうぞよろしく。

はじめまして!
前のブログの頃からちょくちょくお邪魔させて頂いてたのですが、足跡を残すのは初めてです。
ルカちゃんやルーシーちゃんが実家にいた頃一緒に育った黒猫にあまりにもそっくりだったので、懐かしさも手伝っていつも楽しく拝見しています♪

ゆきこさん、ご懐妊とのこと。
本当におめでとうございます。
私も9月に出産したばかりなんですよ♪これから何かと大変だとは思いますが、体を大事に頑張ってくださいね!
(猫ちゃんに囲まれた生活の場合はトキソプラズマなどにも気をつけてくださいね!!)
良いマタニティライフとなりますように。

はじめまして☆
我が家も二匹目を考えているところで
このニッキを目にしました☆
色々大変そうだけど、やっぱり二匹目考えようと
おもいます(^^)

初めまして♪

こんにちは♪

わぁ 黒にゃんこさんですね^^
私も実家にミックスの長毛種を飼っています。
それにしても何て綺麗な毛づや。

さっそくお気に入りに入れさせて頂きました♪

ランキングポチッとして帰りますね♪♪♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucalucy.blog26.fc2.com/tb.php/51-3b91ac6b

かわいいなお前「なんだと?怒」

「お前かわいいな(*´∀`*)ヨチヨチww」「可愛いだと?何を馬鹿にしてんだよ?パソコン壊してやる!」「やめてぇ~それは!ごめよロク爺(x_x;)シュン」「うるさいな~」(ん~いつも隠れてしか悪戯しないから、やりにくいな) 「や~めた!飽きた飽きた。」「あ!飽きや
