 


多頭飼い・我が家の場合3 

ルーシーと出会った里親募集施設の方とお話する時間があり、
我が家で多頭飼いを始めることを話すと、色々アドバイスを下さったので
ここで紹介させていただきます。

◆一番大事なのは猫同士の性格の相性
わかってはいるものの、こればかりはご対面するまでわからないので難しいところ。人間と同じで、どうしてもお互い好きになれない関係もあるそうです。

◆一番良い方法は、子猫のうちから2匹飼う
猫は一緒に遊び、ケンカしながらお互いを知って仲良くなるので、子猫2匹(もしくは3匹)同時に育てるのが良いそう。

◆先住猫がいる場合は、先住猫が若いうち(一緒に遊んだり、ケンカをするやんちゃなうち)の方が、早く馴染む。
これが、夫の実家の猫2匹が仲良くならなかった原因のよう。
2匹目の子猫を迎えたとき、先住猫は10歳を超えていて、生まれてからずっと家に1匹でいたところに、突然元気いっぱいの子猫がやってきて、かなりのストレスがあったそう。

◆オス×メスの組み合わせが自然に仲良くなりやすい
これは、メス同士・オス同士でも仲の良い猫もたくさんいるので、わかりませんが異性同士の方がうまく行きやすいと聞きました。もちろんその場合は、避妊・去勢手術は必須です。

◆気長に見守る
猫はすごく用心深い上、生活環境の変化を嫌う動物なので、新しい猫との生活が始まってからも、すぐに仲良くならなくても長い目で様子を見るように、とのこと。

◆先住猫に目を向けてあげる
猫は敏感でやきもち焼き。飼い主が、新しい猫がやってきてすぐにあまりにかわいがると、先住猫は飼い主にも反抗したりする。

夫の実家では、新しくやってきた2匹目の子猫がスターになってしまって、先住猫はガラっと性格が変わり、しばらく飼い主家族みんなに反抗的になってしまいました。

施設の方が言うには、もし仲良くなれなくても、猫は時間が経てばそれなりの距離を保ちつつ、うまく共同生活する方法を学ぶので、あまり悩まないように、とのことでした。

施設の方からそんなお話をいただき、ついに次回はルカ&ルーシー初めてのご対面!!

人気ブログランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

lucalucy134
今日のルカ&ルーシー

コメント

今日のルーシーちゃんはお人形さんみたいですな…可愛い…ルカ君、キュートな妹分が出来て本当に良かったね!
おかげで私までダブル黒猫写真で毎回楽しませて頂いてます。
ところでゆきこさん、ルーシーちゃんは親切な方々に保護されたようですが、ウチに巣食うバリ猫は『捕獲』されたのですよ…さながらサヴァンナのライオンの様に。バリ猫のバリはバリバリのバリ。バリバリ噛み付いてバリバリ引っ掻く、凄まじい子猫でした。猫ではなく、新種のミニ黒豹だと思った方が納得できるほど…。

はじめまして。ネコを飼い始めてから、ネコblogを見ていてこちらにたどり着きました。日本は湘南近辺に住んでおります。

我が家には一ヶ月前にネコ好き友人宅の庭に捨てられたオスとメスの兄妹にゃんこがやってきました。「2匹居たほうが飼い易いわよ」と言われたものの不安いっぱいのスタートでしたが、毎日毎日取っ組み合いと部屋の中での運動会で、人間と遊ぶのはたま~にでもいいみたい?!

気をつけてるのは、メスの方が人懐こいので、coolを装ってるけどほんとはまだまだ甘えん坊(3ヶ月の2匹なので)のオスにも均等に声をかけてあげるようにしています。

2匹がまるで毛玉?みたいに丸まって寝ているのを見ると「幸せ」感じますね。

これからも、ルカ&ルーシーちゃんの写真、楽しみに拝見します!

● なみさん

ルカも多分もう一匹も黒猫で喜んでいると思います(^^)お腹の白いスポットもうちの猫たちはそれが当たり前と思っていそう・・・。
バリ猫のバリはバリバリのバリなんですね(笑)子猫なのにかなりパワフルだったんですね。
オス猫さんかな?うちもルカはやんちゃだったので生傷が絶えませんでしたが、ルーシーは人間に絶対爪を出さない猫なので、メスはこんなにおとなしいんだと思ったものです。

● sakuraさん

初めまして♪
2匹の子猫ちゃんと生活しているんですね(^^)本当に子猫たちの元気さはどこから来るのでしょうね。遊ぶ時間に負けないくらい寝ている時間も長いですけどね。
楽しい楽しい子猫時代、とっても短い期間なので楽しんでくださいね!
猫は1匹でいるより、2匹の方が見ていてずっと楽しいですね。

2匹飼うと、愛情のかけ方が難しいですよね。私も甘え方の違うルカとルーシーを同じようにかわいがってあげるように気をつけています。

またぜひ遊びにきてくださいね。
これからもよろしく(^^)

コチラの写真を紹介させていただきます。
遅くなって申し訳ありません。
風邪のほうは良くなりましたか?
無理せずしっかり治してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Karl Figueroa

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://rarebreed.com/breeds/ngsd/ngsd.html >New Guinea Singing Dog</a>
http://the-bull-inn.com/

  ゆきこ

Ida Mcdaniel

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.h7.dion.ne.jp/~ernesto/english/e-index.htm >Ernesto's Tango</a>
http://www.exqsitdesign.com/

  ゆきこ

Gregory Cardenas

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.tbreedenlaw.com/ >Thomas R. Breeden, P.C.</a>
http://www.infrared-electrical.com

  ゆきこ

Dexter Gomez

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://cnn.com/2000/WORLD/europe/12/25/pope.christmas/index.html >Pope warns over 'culture of death'</a>
http://www.beltrademanila.ph

  ゆきこ

Sebastian Mcdonald

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.corgis.biz/Twinroc.htm >Twinroc</a>
http://www.dderifarm.co.uk/

  ゆきこ

Cheryle Shelton

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.waggfuneralhome.com/ >Wagg Funeral Home</a>
http://www.catellus.com/

  ゆきこ

Owen Dillon

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.freewebs.com/eccleshallgamersclub/ >Eccleshall Gamers Club</a>
http://www.ethioembassy.org.uk/fact%20file/a-z/Looted%20Treasure/The%20Axum%20Obelisk.htm

  ゆきこ

Benedict Ortega

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://www.thebillingofficeltd.com >The Billing Office, Ltd.</a>
http://members.aol.com/esnyct/esnyct.htm

  ゆきこ

Karen Hutchinson

antipathist desolation varan statutary other probargaining stoopgallant hyperimmunization
<a href= http://csm.jmu.edu/physics/ >Department of Physics</a>
http://www.cnn.com/2000/ASIANOW/southeast/07/19/philippines.hostages/

  ゆきこ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucalucy.blog26.fc2.com/tb.php/47-0b36fa19

黒猫のルカ&ルーシーちゃんを紹介します。

「ルカ。気をつけて進め!」「ルーシー。あとどのくらい?」「もう少しだ。がんばれ。」「この絶壁を越えれば頂上だ。」「ファイトー!一発!」ルカちゃんとルーシーちゃんはカナダで冒険しているのでありました。「THE BLACK CAT 多頭飼い
